ドルマバチェフ宮殿

最終日にしてやっといいお天気になりました
二男が会社を休んで同行してくれることになったので
朝はちょっとゆっくりホテルをチェックアウトして
宮殿に向かいました

セキュリティに並んで、チケットで並んで
中に入っても、2〜30人のグループで説明(英語)を聞きながら全員で見学です
絨毯の上以外歩いてはだめですし、もちろん展示物に触っても、警備員が飛んできます
写真撮影は禁止です(カメラ代を払えばいいみたい)






ということで中の豪華なシャンデリアや、調度品の写真は有りません
すご〜〜いです
クリスタルと、大理石、シャンデリアは100トン物が2番目で、1番は400トン
と言ってたような。。。。エヘヘ聞き取りは不確かです

すぐ横はボスポラス海峡

結構ここで時間かかりました
夫が「腹へった〜〜」
叫んでおります、しかも最後の昼食は、日本食希望
「饂飩屋」って名前のレストラン
夫は焼き飯、長男は坦々麺、次男はチキンカツ丼、三男と私は寿司
そして空港へ
二男のおかげで家族みんな旅を満喫できました
ありがとう!!