シンガポール③

3日目
朝からオプショナルツアー 「マンダイ蘭園とマレイシア」
私も母も花が好きです 蘭園をとても楽しみにしていました
しかし。。。。
花は少なしわ、規模も小さいわ。。。。(涙)
そしてマレイシアのジョーホーバル州の王様の旧宮殿
そこには歴代の王様のコレクションが展示してありました
1代目の王様のコレクションは 銀食器 陶器の食器 
2代目は狩好き ワニ.トラ.象などの剥製 象の足を灰皿にしたり。。。
今なら大変ヒンシュクもの。。。
そして民族舞踊を見て民家を見て食事をして、シンガポールに戻りました


夜はナイトサファリへ
日本語で説明してくれるトラムに乗車
日本人が多いのですね
満員です


100種類以上の動物を間近で見ることができます トラ、ライオン 象 etc.
動物保護のためフラッシュ禁止なので 写真は私の力ではあきらめました。。。
ハードスケジュールでした 
午前中母が足が痛いと言い出し。。。
とても心配したのですが。。。痛み止めを飲んで復活。。。
その後足は大丈夫でした。。。母強し!!