ハワイ島⑤

世界遺産キラウエア火山
(ハレマウマウ火口、ジャガー博物館、スチームベント、溶岩トンネル・ウォーク)
駐車場から少し歩くと、溶岩トンネル
(溶岩が通っていたところにガス爆発で溶岩が吹き飛んでできたトンネル)
パワースポット  オーラが見える人もいるらしい
我々夫婦は何も見えず
あちらこちらにトンネルは有るらしい
このトンネルの出口の次もトンネルになっている、そこは照明も無く
中は狭くなっているそうだ、白人の若者が、懐中電灯を持って進んでいった


ここは車のジャガーではなく、研究者の名前

広大な火山火口
蒸気が出ています
風下の方は有毒ガスのせいで植物は生育していません

ワイ島の神ペレ

次は、溶岩によってできた黒い砂浜
ここは運が良ければウミガメが甲羅干しに来る浜辺
[
居てました。。。ラッキー  
子供たちも見入っています
亀には4.5m以内に近ずいてはいけません
]
コナコーヒーの(農園直売所)

ここでコナコーヒーとケーキ頂き
コナコーヒーをてんこ盛り買いました。。。ガハハ

これで本日のツアーは終了
ガイドさんお勧めのステーキレストランで最後の晩餐です、ハワイ島ビーフをいただくつもりが、アメリカのオーガニックビーフが売りのお店でした
トホホ

ホテルに戻り、パッキング
明日はホノルル乗り換え、関空。。。
大型台風接近。。。。帰れるのか、夫はとても心配しています
ホノルルで飛行機に乗り込む時には、「成田到着の場合もありますご了承を」というアナウンスもありました
夫気が気じゃない8時間でしたが、到着1時間半前に関空に向かいますというアナウンス。。。ほっとして
関空では、風もちょっときつくも雨も降っていましたが、市内に近ずくほどに、雨も風もやみ、拍子抜け。。。。でも良かった良かった
無事に旅行終わりました。。。。